• Web
  • 架空の美容院のサイトをデザインしてみた
Web

架空の美容院のサイトをデザインしてみた

2020/06/28 11:11
Comments:0 Trackbacks:0

ビューティーウッソン

WEBデザイナー辞典というサイトで配布されているデザインの課題に挑戦してみました。
今回デザインしたのは架空のウィッグ専門の美容院のサイトです。

この美容院のリニューアルをしてあげてください。ターゲット層は10代から30代の女性です。音声ブラウザ対策やSEO対策は一切必要ないそうです、あくまでもスタイリッシュでセンス重視のイメージ重視サイトを希望しています。イメージカラーはお任せとの事です。(サイトページ数5P/難易度:中)

作ったデザインはこんな感じです。 ※別ウィンドウで大きい画像が表示さます

想定したターゲット

課題では「10代~30代の女性」がターゲットということでしたが、ウィッグ専門なので30代にウェイトを置いても良いのではないかと思いました。
斬新な美容院なので、お洒落をするときにはモテることよりも流行や同性の評価を優先するタイプの方に好まれそうなデザインを目指しました。

工夫した点

外国人モデルの写真を多用

普段は、ユーザーがその商品やサービスを利用しているところを思い描きやすいように、人物の写真を使うときは極力日本人orアジア人のモデルの写真を使うようにしていますが、今回はスタッフ紹介の部分以外は外国人モデルの写真を使いました。
理由としては、今回想定したターゲット層はshu uemuraのように日本の企業が外国人モデルを起用するというのに抵抗を感じない方が多いと思ったためです。

アイコンやイラストを使わない

お問い合わせボタンなど重要な部分にはアイコンを添えたくなるのですが、それだとスタイリッシュさが損なわれてしまうので、目立たせたい部分はフォントのサイズや余白の大きさで表現しました。

1ページにまとめる

課題では5ページ作ることになっていたのですが、最近はこのぐらいの情報量なら1ページで完結しているサイトが多いので、LPのように1ページにしました。

Share this entry !

この記事が気に入ったら
「いいね!」をお願いします。

Comments

Post Comment

Share this entry !

この記事が気に入ったら
「いいね!」をお願いします。

PROFILE

310
Author: 310
横浜在住の新米Web屋。
30代未経験でWeb業界に足を踏み入れた為、日々勉強中。
横浜&京浜東北線沿線に良く出没しています。

RANKING

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング参加中! サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

GROUP SITES

趣味兼勉強の為、色々とサイトを作っています。

Web Design Scrap
デザインが素敵なサイトのページ全体またはパーツを集めています。
Blog Design Scrap
デザインが素敵なブログを集めています。
MTやWordpressのサイトだけでなく、制約の多いレンタルブログで素晴らしいカスタマイズをされているブログの収集にも力を入れていきたい予定です。
Sugar Spice
ちまちまと作成したWeb素材やブログテンプレートを配布しています。
Sugar Spice Gallery
これまでに作成したものを纏めています。
Copyright ©Toyo Kibun* All Rights Reserved. | Powered by FC2 Blog |  
Toyo Kibun*